2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹「ノルウェイの森」

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/09/15メディア: ペーパーバック購入: 31人 クリック: 899回この商品を含むブログ (763件) を見るノルウェイの森 下 (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発…

新歓読書会「夢十夜」

鷹野です。26日の例会報告を務めさせていただきます。10月下旬から行われてきた新歓読書会も昨日で最後と相成りました。その新歓の最後を飾る読書会、なんと9人もの方が参加してくださりました。遠路はるばる他大学の文芸部から見学に来られた方もいらっしゃ…

木曜会 秋期新歓読書会のお知らせ

十月から十一月にかけて読書会を開催します。 10/29…中島敦「山月記」 11/5…志賀直哉「范の犯罪」 11/12…芥川龍之介「地獄変」 11/26…夏目漱石「夢十夜」 参加される方は、当日18:15に時計台クスノキ前にお越しください。

十一月祭活動報告

こんばんわ、NFもとうとう終わってしまいました。というかもう年の瀬ですね。道理で寒いわけです。木曜会は11月祭期間中、総合人間学部二階1203で会誌「芥火」「季刊木曜会」の販売をしておりました。売り上げはまあまあといったところでしょうか。去年は…

11月祭企画のおしらせ

京都大学11月祭にて会誌販売と古本市を行います。・場所 京都大学吉田南キャンパス 総合人間学部棟 1203演習室 ・日時 11月20日(金)〜11月23日(月・祝)9:00〜17:00 ・販売物 会誌『芥火』『季刊木曜会』『少なくとも』 古本の販売もしております。ぜひお…

11月12日 例会報告

こんばんは、本日の例会報告はひだりざわです。秋の読書会、第三回目の今日は芥川龍之介「地獄変」を扱いました。はっきり言って読者の数だけ解釈があるような作品であるといえます。解釈が多様なだけに論点も多く、議論が白熱するという意味では扱いやすい…

ウラジーミル・ナボコフ「ロリータ」

引き続きまして夏目です。最近読了した本で面白いと思ったものをひとつ。 決して、ブログのアップが遅れたからではないですよ?笑ロリータ (新潮文庫)作者: ウラジーミルナボコフ,Vladimir Nabokov,若島正出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/10/30メディア…

11月7日 例会報告

お久しぶりです夏目です。前回の読書会ではついつい毒づいてしまい申し訳なかったです… 気を取り直して第二回新歓読書会の報告です。 今回は志賀直哉の「范の犯罪」を取り上げました。担当は谷林さん。 志賀直哉の代表作のひとつ「城の崎にて」の作中で言及…

夏目漱石「虞美人草」

谷林です。先週の例会報告を一週間後に行うという暴挙(実は10/29の記事は11/6に書きましたorz)のお詫びにせめてレビューでもと思い。 本日紹介するのは夏目漱石「虞美人草」です。虞美人草 (岩波文庫)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 19…