2018-01-01から1年間の記事一覧

12/6 読書会 村上春樹「午後の最後の芝生」

後期読書会の期間が始まりました。新入部員らが担当しての読書会となります。その第1回は私内田が担当しました。 村上春樹、最初の短編集である『中国行きのスロウ・ボート』収録の「午後の最後の芝生」です。春樹の短編の中でも特に人気・評価の高い作品で…

色々な連絡と感謝

今日はいくつか連絡と報告させていただくことがあります。1.NFについて 11/22(木)〜25(日)のNFにお越しいただいた皆様にはありがとうございます。 木曜会のブースもたくさんの方に足を運んでいただき、おかげさまで19号(春号)、20(秋号)ともに完売しました。…

今年もNFに

毎度のことではいけないのですが、またブログの更新が止まっておりました。ご覧になっておられる方、お久し振りでございます。今年も木曜会は京都大学11月祭、NFに参加します。・「芥火」春号、NF号 ・「芥火」バックナンバー ・古本市 の販売を行います。期…

新歓情報

先々週くらいでしょうか、季節の変わり目にきちんと雨が続いて、今年も春が来ることを実感しておりました。春になると心新たに何かを始めたくなってしまうもので、私は国際人になろう、と英語の教材を思わず買ってしまったことをいま思い出しました。机の上…

2月8日 読書会 崔実「ジニのパズル」

2月8日の読書会を担当いたしました、宮粼です。読書会では崔実「ジニのパズル」を扱いました。「ジニのパズル」は在日韓国人3世として日本に生まれたジニが、自身のアイデンティティや過去の出来事に悩みながら生きていく様子が描かれた小説です。よく練られ…

1月11日 読書会 トゥルゲーネフ『はつ恋』

先日13日14日はセンター試験があり、われらが京都大学のキャンパスも会場になりました。受験生はこれからが佳境ですがセンター後も慢心を見せることなく謙虚に努力を継続し、結果を残すことを願っております。 本題に入ると先日1月11日(木)に読書会が開か…

一月四日 読書会 朝吹真理子「流跡」

重ねて申し上げます、皆様本年もどうぞよろしくお願いいたします。高倉君に続いて、新入会員の読書会を担当いたしました構井(かまい)です。新年最初の会ということもあって、今回はほとんど来ないのではないかと危惧して、それでもレジュメを五部印刷して…

12月21、28日 読書会 安部公房「砂の女」

ブログを御覧の皆様、明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。さて、久し振りの更新は安部公房「砂の女」の読書会の報告です。申し遅れました私、高倉が担当させていただきました。これが初めての担当でした。本来読書会はテキ…