初投稿

はじめまして。木曜会の会長です。

さて、木曜会ができてから、半年以上が経過しました。と言っても本格始動したのはこの(2008年)4月であり、まだまだ手探り状態です。新歓が忙しく、このブログも放置状態だったのですが、一段落したので、随時活用していきたいと思います。

というわけで、まずは「木曜会」って何?というところから書いていきたいと思います。
活動概要を述べると、


・文芸同人誌『芥火』(あくたび)の発行
・テーマ競作
・読書会、座談会
・週一回の例会


を主な内容としています。扱う作品としては「純文学」を志向していくつもりです。純文学の定義は難しいのですが、いわゆる「正統派」です。というと、また難癖をつけられそうですが、これについてはまた別の項で触れたいと思います。


活動は、京都大学を中心にやっています。例会は毎週水曜日です。


と書くとまた、なんで木曜会のなのに例会が水曜日なのか、とつっこまれそうですが。夏目漱石の周辺を調べていただければ分かるのではないかと思います。というぐらいで今はとどめておきます。また別の項でちゃんと書くかも。


このブログでは、例会報告などをアップしていくので、ちゃんと活動しているんだ、と思って見てもらえると嬉しいです。

それでは今日はここらへんで。