4月30日 テーマ競作「ノックの音がした」/5月の予定

4月が終わってしまいました。時候の挨拶の苦手な長崎です。
今週はテーマ競作、「ノックの音がした」という書き出し指定で執筆し、しかも新人さんも作品(それも詩作!)書いてくれて、計8作の読合せを行いました。
タイトルを並べてみますと
「ラチェニッツァ」「中庭」「赤ずきんちゃん」「ストレンジャー」「幸福」「届かなかった無償の愛」「二ページの習作」「ハッピーターンはうまかった」……。ノックの使い方はやはり制約となってしまいましたが、舞台や展開はそれぞれ個性的。こんな作品を書くのかという人もちらほらとおり、今後の執筆に向けて新たな指針が出来た人も多いのではないでしょうか。
ところで「ノックの音がした」の英訳としてはknocking on the doorがよさそうですけど、主体が変わるんですね。何となく面白そうだなと。

さて、今回で新歓は一区切り。5月からの日程は下の予定です。
5/7 芥火13号合評(芥火を持参の上お越しください)
14 テーマ競作「犬」
21 本の紹介会(好きな本を持参、紹介し合います)
28 新歓コンパ(仮)
新歓を銘打ってはいませんが、まだまだ新人さんを募集しています。ぜひぜひお越しください。
何か疑問点がありましたら、ビラに書いています担当者に連絡するか、木曜会のアドレス【mokuyouka1@yahoo.co.jp】までお気軽にどうぞ。