5月7日 芥火13号合評

はい、長崎です。前置きは思いつきませんでしたのでカットの方針で行きます。
今日は3月に執筆・制作した芥火13号の合評(+掲載されなかった1作品の読合せ)を行いました。
合評は読合せとは違った、もう少し軽めの感想や読後の意見を共有する時間なんですが、今回はなかなか白熱しました……。テーマの妥当性にも踏み込んだりと深いところまで考えたりしましたが、これもこれで普段の読み合わせでは突き詰めにくいところですのでいいことかもしれません。
ちなみに担当者の作品は「文章に力が入りすぎて読んでて疲れる」だそうです。猛省、努力します。
来週はテーマ競作「犬」です。現段階でまだ書けていないどころかアイデアも浮かんでいない担当者、なんとかします……。


PS. 今度から合評・読合せの概要も活動報告にまとめていきたいですね。そのためにもちゃんと、例会の意見すべて聞いとかないといかんなあ。